チームとよあしはら活動記録(2015〜2019)

京都大学では11月祭(November Festival 通称NF)という大学祭が毎年開催されています。学生であった私は2015年から2019年まで「チームとよあしはら」という団体を主宰し、日本神話を楽しむという目的のもとで企画運営を行っていました。団体と言っても構成員は私一人であり、後継もいません。ただ活動の記録は残しておこうと思い立ち、備忘録としてこの記事を残します。


2015年9月 チームとよあしはら発足。
同年11月 京都大学11月祭にて「紙芝居「古事記」による日本神話入門」開催。内容は「国生み イザナギの命とイザナミの命」と「天の岩戸とヤマタノオロチ アマテラス大御神とスサノオの命」。

2016年8月 島根県へ研修(ていうか旅行)
同年11月 京都大学11月祭にて「紙芝居『古事記』で楽しむ日本神話」開催。内容に「国づくりと国ゆずり オオクニヌシの神」が追加。

2017年11月 京都大学11月祭にて「紙芝居『古事記』で楽しむ日本神話」開催。

2018年11月 京都大学11月祭にて「紙芝居『古事記』で楽しむ日本神話」開催。

2019年9月 長野県へ研修(ていうか旅行)
同年11月 京都大学11月祭にて「日本神話『古事記』を楽しむ写真展」開催。


2020年3月に私が修士課程を修了するため京都大学11月祭におけるチームとよあしはらの活動は終了します。来てくださった皆様本当にありがとうございました。紙芝居の音声を録音したものをYouTubeにアップロードしておくので良かったらお聴きください。

 

「国生み イザナギの命とイザナミの命」 https://youtu.be/egAnmw8ZwtE

「天の岩戸とヤマタノオロチ アマテラス大御神とスサノオの命」 https://youtu.be/lml3uyFBbpo

「国づくりと国ゆずり オオクニヌシの神(前編)」 https://youtu.be/b-sSxV1n3I0

「国づくりと国ゆずり オオクニヌシの神(後編)」 https://youtu.be/41E7c6Zs0k8


(念のため)
チームとよあしはらはいかなる企業団体、政治団体、宗教団体、その他思想団体とも関係なく、支援も受けていません。