「現代数学」読んでますかぁ

「現代数学」という雑誌をご存知でしょうか。

 

私は大学一年生のとき大学の図書館でたまたまこの雑誌(2014年4月号だったと思う)を目にしました。

 

初めて手にとって読んでみた感想は、「わけがわからん」でした。こんな雑誌が普通の書店で売ってるはずがない。まして書店の存続すら怪しい私の地元ならいわんや、でした。

 

でも嬉しかった。

 

数学を専門とする人が、雑誌という媒体で数学を発信して、こうして偶然であったとしても数学のことを何も知らない大学生に届いたのが嬉しかったのです。

 

妙に嬉しくて、かろうじて当時の私の頭でもついていけた『ゼロからスタート明快・複素解析(小寺平治)』をルーズリーフに写す作業が始まりました(注:その後すぐついていけなくなり本当にただの写経になる)。

 

f:id:nabepot:20170827222945j:plain

 

…「大学への数学」すら読んだことのない情報弱者大学生が初めて数学の雑誌を読んだ記録でした。