遠隔地の神社参拝するためのまとめ

私は神社巡りが趣味なのですが、それをするうちに感じたことを備忘録として残しておきます。

 

・バスや電車の時刻表は調べられるだけ調べておく

一本の乗り逃すと次は一時間後、二時間後、なんてことがザラにあります。事前にきちんと調べて計画的に行動しましょう。目的の神社の最寄りの駅やバス停に着いたら時刻表を写真に撮り、時間に気をつけながら歩くのも良いでしょう。

 

・前日にうどんや蕎麦は食べないでおく

神社の近くの食べ物屋の多くはうどん屋蕎麦屋です(単なる経験則)。地域の縄張りが強くて新規の店舗が入らない、というのは邪推かもしれませんが、神社を参拝してお腹が空いたらうどんか蕎麦を食べることになります。

 

・曜日に注意

神社は年中無休のはず(?)ですが、神社を参拝したついでに近くの資料館や博物館に寄ろうとしたら休館日でした、なんてことがあります。他にも参拝後はどこぞで食事!なんて思っていたら定休日だった、なんてこともあります。

 

とはいえ神社巡りはその地域の歴史が垣間見られて楽しいぞ〜!